2015/10/28
制作日誌をつけてみようと思い立つ。
しかしタイトル画像には間違えて「かいはつにっし」と書いてしまった。
死ぬしかない。
いままでに決めたこと
- とりあえず放置してればレベルが上がるゲームを作りたい
- じゃあなんか行動ロジックをプレイヤーが決めてあとは自動で戦闘する様にしよう
- 本当に放置できるようにするため宿屋に帰ってダンジョンに再出発するとこまで自動化
- プレイアブルキャラクター増やすと大変そうだし俺が途中で飽きるので一人にしよう
- タイトルは「ろーてーしょんがーる」とかそんな感じで
- シナリオもなんかその辺の繰り返しっぽさから適当に考えよう
- シナリオを考えた結果、流石に登場人物一人は無理なので、NPCだけど一人追加
- シナリオは何となく決まったので、今後どうやって作っていくか決めよう
今日決めたこと
- 基本ステータスを「HP,MP,物理力、魔法力、概念力」の5つに決定
- で、その3つの力の割合から「物理依存率、魔法依存率、概念依存率」なるサブパラメータを算出
- 行動条件をある程度決めていく。「敵が必殺技予告動作をしていたら」とかそんなの
- 取得経験値の計算方法を決定。敵のLvを設定すれば自動で決まる。なんとなく指数関数っぽく上昇
- レベルアップに必要な経験値の計算方法を決定。こちらもだんだん増える
- 装備品は「武器」と「アクセサリ」のみにする。防御力は3つの力と依存率で代用するので防具はいらない
- だるいので消費アイテムは作らない。武器とかを作るための素材アイテムだけ作る
今後決めなくちゃいけないこと
- プレイヤーに行動ロジックを作ってもらう画面の作り方がよくわからない
- あと宿とダンジョンを自動でループさせたら止まらなくなるので横から脱出処理できるようにしないと
- ぶっちゃけ基本システム結構邪魔なんだけど、うかつに要らないとこ省くと要るとこまで死ぬので考える事