カウント制説明
- @:現在カウント
行動値がこの数字と同じキャラクターだけが行動可能です。
15からスタートし、行動可能なキャラクターが行動し終わると、この数字が1下がります。
現在カウントが0になるとターンが終了し、次のターンに移ります。
新たなターンの開始時には、敵味方それぞれのキャラクターの行動値が
各々の最大値ぶんだけ回復し、また現在カウントが再度15にセットしなおされます。
- A:味方の行動値
ここに表示されているのが各キャラクターの行動値です。
行動をするたびにこの値を消費します。
通常攻撃でも行動値は2消費するので気を付けてください。
- B:敵の行動値
ここに表示されているのが敵キャラクターの行動値です。
敵もこちら同様に行動値を消費しながら行動してきます。
- その他HP、特殊技能などについてはわかりにくいところはないと思います。
- 「待機」は行動値を一切消費せず、次のカウントに進むための行動です。
[体験版]には存在しませんが、回復キャラがちょうどよいタイミングで回復を行うためなどに存在します。
行動選択時に左右キーを押すことで現れる「なにもしない」は「待機」と全く同効果です
- 注意すべき点としては、行動値はマイナスになるまで使用することができますが、マイナスまで使用した場合には、次ターンの開始時に行動値が全快しません。あくまで最大行動値ぶんだけ回復します
- また、行動値が0以下の場合はどうあっても行動することができません。たとえ行動決定済みであっても、発動までの間に行動値を減らされて0以下になった場合、その行動は失敗します。
- 状態異常について
[呪い]特殊技能が使用不可になり、またカウントの経過とともにダメージを受けます。
[迷妄]一切の行動が不可能になります。
[狼狽]最大行動値が2下がります。
- ステータスについて
全ての攻撃は無属性の物理攻撃です。したがって、精神攻撃、精神防御についてはほとんど気にしなくてよいです。回復魔法のみが精神攻撃に依存します。精神防御は完全に死にステータスです。