IF[体験版]
state
story

夢を映像化する装置"Electric Sheep"をアンドロイドに用いた結果、
世界がアンドロイド(とその他もろもろの人々)の夢で上書きされてしまった。

この事件の真犯人である科学者キリエと、キリエの製作したアンドロイドのタウ、
そして里帰りの最中に偶然巻き込まれてしまった幼馴染アルファは、
世界をもとに戻すための探索を始める。

character
アルファ顔画像

Name:アルファ

主人公。それゆえ顔が無く、また物語の一番外側にいる。
彼の知らないことはいくつもあり、しかし彼だけが知っていることは一つもない。

能力的にはスピードタイプ。行動回数が多め。

キリエ顔画像

Name:キリエ

天才科学者。夢見装置"Electric Sheep"の開発者であり、
アンドロイドであるタウの開発者でもあり、そしてなにより今回の事件の元凶。

能力的には攻撃寄りのバランス型。自動操縦のレーザーbotを呼べるようになったりもします。

タウ顔画像

Name:タウ

キリエの作ったアンドロイド。夢見装置によって、彼女の夢が世界を上書きしてしまった。

能力的にはヘビーなパワー型。ロボなので防御力も高い。

結局のところ、こうして私の存在をほのめかす必要がある。

つまりは射程距離の問題だ。存在してはならない私が存在することをほのめかさないと、 興味を持ってもらうことさえできない。

存在してはならない私が存在することがこうしてここに書かれていること。
それがどれだけ虚無感をもたらすものか、あなた達はおわかりだろうか。

Info

最新版:ver 1.3

制作ツール:WOLF RPGエディター(通称ウディタ)

動作環境:ウディタの動作環境に準じます。製作者はWindows8使用です。

プレイ時間:2時間程度を想定(ただし個人差が大きいかと思います)。

ジャンル:RPG、あるいはゲームと呼ぶのもはばかられるようなお仕着せの奇跡

エンカウント:シンボルエンカウント

戦闘システム:カウント制(待ち時間がスキップされるATBのようなものだと思ってください。詳細はリンク)

雑談システム:画面右下に「Talk!!」アイコンが出る際、メニューから「雑談」コマンドを選ぶと、
          パーティーメンバーと雑談ができます。

プレイに際しあるとよいもの:知らないフリーソフトの使い方を多少調べられる程度のググり力。                   あとはお菓子とお茶とかがあると和やかな気分でプレイできると思います。

問い合わせ、バグ報告先:m4deinroomあっとじーめいるどっとこむ(ひらがなを適切に直してください)

download

-download- (Dropboxへのリンクです)

screenshot
history

2015/9/1:ver1.0公開

2015/9/2:ver1.1公開(バグを一点修正と、それに伴うおまけイベントの追加)

2015/9/9:ver1.2公開(マップミスの修正と一部敵グラフィックの見切れを修正)

2015/9/9:サイトにあとがき追加

2015/1/5:ver1.3公開(鍵を取っていなくても進行できてしまうバグを修正。ついでにアルファの画像のジャギりが気になったので修正)

2015/1/5:あとがきに一個載せ忘れていたものがあったので追加

Aftergame

あとがきというか、影響が明白な作品のリストです。

当然ネタバレ的な要素を含むのでプレイ後の閲覧をおすすめしますが、 私は叙述トリックを叙述トリックと知ってから買うタイプの人間ですし、 しょせん順番など人の自由です。

あとがき

inserted by FC2 system